  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20140923 砂石油がぽこじゃか出るらしいですね  



2.4での変更ということなのでもう少し先の話ですが、戦記武器・戦記防具(強化済)が普通の装備になるのでしょうか。それともシルクス装備になるのかな?

そんなことより、シルクスで間違って油をロットして仕方なく強化した耳を装備しようとしたら既にハイアラを装備していた私のこの強化戦記耳はどうすればいいんでしょうorz

category: 新生FF14

tb: 0   cm: 0

20140907 ハイアラヒーラーローブ取れました  



またずいぶんとブログはお久しぶりになってしまいました。
ゲーム内でSS加工を褒めていただいたので久々に弄ってみました。

他の方々のような加工技術はないので小細工で自分なりの形にしていますが、やっていることは非常に簡単でそんなに時間もかけていないのでこんなもんで褒めて頂いていいんだろうかと少し申し訳なく思ってしまいます。
とはいえやはり嬉しいものは嬉しいのでこれからも加工は続けていこうと思ってますし、新しい加工法も見つけれたらいいなと思ってます。
ブログの更新は相変わらず滞りがちですがそういうことでよろしくどうぞ。

category: 新生FF14

tb: 0   cm: 0

20140817 侵攻編2層クリアできました  

WS000051.png

学者とMT戦士で何度か練習経験はありましたが、2.3コンテンツはPTみんなが理解してないと進めない物が多いですね。
出荷はさせねーぞという開発の意気込みを感じます。

ヒーラーは回復しながらルノーの石化更新をするだけのお仕事ですが、石化ビーム発射とdot床の爆発タイミングが重なるとちょっと迷います。
途中に沸くお供を早く処理してくれと祈りながら背中を向けて回復するお仕事...実はプロセクターがいつ沸いていつ倒したのかも気がついてませんでした。
突入前にいくつかアドバイスを頂いていたので実践してみましたが、遠隔DPSに鼓舞でファイラのダメージ軽減は後半のdot床辺りからMPが厳しくなって詩人さんにバラードを歌わせてしまったのが残念。
雑魚が沸くタイミングでMTにI4Iは簡単に出来ました。地味だけどきっと少しは楽になってたはず!

うまくいくPTと行かないPTとの違いってのは、火力は当然としても全員のギミックの理解とそれに合わせた動きくらいだと思います。
固定PTならみんなで意見を出し合ってイイ方法を見つけること、野良PTなら回数をこなしてちゃんと理解することが大事ですね。

category: 新生FF14

tb: 0   cm: 0

20140815 極ラムウ討滅戦は盾1盾2?  



最近流行りの盾1編成による極ラムウ討滅戦に戦士と学者で参加してみましたがどちらも結果は敗退しました。

どちらも後半の雷鼓~フェイズで崩れてしまうので、ラムウの攻撃が激しくなった時の回復が間に合わないということなのでしょう。
ショックストライクに原初を合わせるのが良いと思うのですが、徐々にその回数も増えていくのでラースが間に合わず、雑魚の放つサンダーボルトや雷鼓のダメージもあってバタバタと崩れる感じでした。

雷球集めに関しては、盾は避雷や蓄電を維持するだけなので楽と言えば楽ですが、雷鼓フェイズに誰かが間違って取ってしまうと雷鼓解除ができなくなります。ヒーラー2人がその状態で転がったらもう立て直しはできませんでした。
盾が倒れた場合も、即復活しても雷球を3コ集めて挑発する間に狙われた誰かが転がっちゃうのでほぼリスタートになります。


盾1編成は雷球の処理による失敗を減らすことができるのがメリットなのでしょうが、火力不足やデバフによる回復量減少というデメリットもあるのでミスっ場合のリカバリーが容易というわけではありません。
ギミックを理解していないと失敗するうえに立て直しも難しいと思います。
その結果、私の中ではみんながギミックを理解して動けるなら通常編成でいいんじゃないかという結論に至りました。

普通にクリアできる人達が楽な方法として盾1編成はありかもしれないけれど、通常編成で勝てないから盾1でやるというのはどうかなーと思ってしまいます。

category: 新生FF14

tb: 0   cm: 3

20140813 お盆休みだけどFF三昧  



実家には帰りますが近いので日帰りです。自転車でも帰れる距離です。

2.3から色々コンテンツも増えて、ドロップも運任せ要素が増えたのでシルクスにかよっていると戦記も週上限まで貯まってたりします。
主にタンク装備を集めに行ってるはずが何故か未鑑定石ばかり溜まっていく不思議...
せっかくなので斧をもらってみました。アートマ集めは飽きるしハイアラ武器はまだまだ遠い存在なので戦記武器が一番早いという判断です。シルクスの石・砂・油ばんざい!!

問題は命中がまだまだ足りなくて侵攻編に行くと稀によくミスが出ることですが、ナイトはリヴァ剣かゼニスだから戦士で行くしかないのです。
え?ヒーラー?1層のヒーラー装備は全部もらっちゃったし行くなら盾かDPSでしょう^^;

ラムウ武器を貰いに行ってもいいんでしょうが、実はスイッチとか玉回収のタイミングがまだ分かってないんですよね。練習PTも最近めっきり減ってきたし...試しに盾1PTに行ったらHP足りなくて後半耐え切れませんでしたorz
あ、モンクで行けばいんじゃね!?IL90でゼニスだけどミラプリしていけばきっと大丈夫ダヨネ。

category: 新生FF14

tb: 0   cm: 0


